驚異!人と会話できる鳥!!大型インコ(オウム)を飼う秘訣>鳥のボディーケア!!水浴びと爪切り

水浴びは、人間と同じで、鳥の身体を清潔に保ちます。
体の汚れや、古い羽毛を取り除き、羽毛の中に棲みついているかもしれないダニ等を
除去するためです。
しかし、水浴びは、鳥によって、好き嫌いがあります。
また、水浴びの方法も、鳥によって好きな方法が違うようです。
ですから、飼い鳥に水浴びをさせる場合は、その鳥の好きなやりかたで水浴びをさせてください。
シャワーが好きな鳥、霧吹きで霧を掛けられるのが好きな鳥、
洗面器のなかでバシャバシャするのが好きな鳥等、いろいろです。

また、まわりの気温が十分高い場合に水浴びをさせてください。
寒い冬に水浴びをさせると、風邪をひくことがあるので注意しましょう。
特に、体の小さいインコ(オウム)の場合は、温度の低下に弱いため気を付ける必要があります。

大型インコ(オウム)を手乗りにする場合、爪が伸びていると、手や腕に食い込みます。
爪が鋭い場合、腕に傷がついて、すだれのようになります。
衛生上、良くありませんので、爪を切りましょう。
爪切りの方法ですが、その子が良く慣れていれば、何もしないでも簡単に爪を切らせてくれます。
しかし、普通は、そのまま爪を切ろうとすると、抵抗します。
その場合は、まず、タオルのような大きな布切れでその子を覆い、
目隠しをしたまま膝かテーブルの上に仰向けに抑えます。
それから、脚の指を摘み、カッターで切ります。
カッターは、専用のものがペットショップで売られていますが、
人間が使う爪切りでも十分です。

鳥の爪は生きています。
色がついていない爪の場合、光で透かして見ると血が通っているのが分かります。
血が通っていない先のほうを切ります。
間違って、血が通っている箇所を切ると、失血死する可能性もあります。
その場合は、血止めがペットショップで売られていますから、爪切りの前に用意しておきましょう。
あまり切り過ぎないようにしましょう。
爪は、止まり木をしっかりと捕まえるためのものですから、切りすぎると、
止まり木にしっかり留まれなくなります。

驚異!人と会話できる鳥!!大型インコ(オウム)を飼う秘訣

トップページ
あなたは信じられますか?人と会話する鳥を
これが大型インコ(オウム)の魅力
大型インコ(オウム)とのハッピーライフ
鳥の種類は、哺乳類よりも多い!!
インコとオウムの違いは何か?
オウムとボウシインコの特徴
おしゃべりの天才、ヨウムと、コンゴウインコ
あなたが飼いたい鳥は、オス、メスどっち?
大型インコ(オーム)を手に入れる方法
飼い鳥を選ぶコツは1にも2にも
大型インコ(オーム)を飼う前に
最初に家に迎えたときに気をつけること
大型インコ(オウム)をコントロールする必要性
大型インコ(オウム)をコントロールするコツ
寒いときはどうするの、暑いときはどうするの?
大型インコ(オーム)の食卓
大型インコ(オウム)の好物は?
大型インコ(オウム)はどうやって種子を食べるの?
噛まれたら痛そうな嘴は切れないニッパー
大型インコ(オウム)も食生活が大事です
きれいな鳥かごは健康な鳥をはぐくみます
大型インコ(オウム)にとって、人間は怪物
大型インコ(オウム)もあなたにべったり
大型インコ(オウム)を手に載せよう
家の中ではいつも一緒がいいね
大型インコ(オウム)はどのくらい頭が良くて、おしゃべりができるのか
おしゃべりを教える前にクリアしておきたいこと
さあー、どんどんおしゃべりを教えよう
おしゃべりトレーニングのテクニック
あたりまえですが、大型インコ(オウム)は飛びます
大型インコ(オウム)が飛ぶことによるトラブルの防止方法
大型インコ(オウム)と外へ出よう
大型インコ(オウム)は、いつも羽繕いしているけど、何で?
大型インコ(オウム)の「うんち」と「おしっこ」
「分かってはいるけど、止められない」こと
鳥のボディーケア!!水浴びと爪切り
大型インコ(オウム)には超能力がある
大型インコ(オウム)の健康を保つために
大型インコ(オウム)と長く良い関係を築くために

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system