驚異!人と会話できる鳥!!大型インコ(オウム)を飼う秘訣>大型インコ(オウム)は、いつも羽繕いしているけど、何で?

鳥を観察していると、起きているときには、頻繁に羽を嘴で繕っているのが観察されます。
羽を嘴でつまんだり、しごいたりして、羽を掃除し、体を清潔に保ちます。
羽を掃除するのは、老化した羽を除き、新しい羽が出てくるのを助けるためです。
鳥の羽は、どのようにして発生するのでしょうか。

新しい羽は、古い羽が抜けた後に生えてきます。
最初は、針のようなものが皮膚から生えてきます。
それが段々成長して太く、長くなってきます。
それは、先が尖ったストローのようなものです。
そのストロー状のものを嘴でつまんで、ストローの皮を剥ぎます。
そうすると、中から新しい羽毛が出てきます。

またオウムは背中の下部にある羽脂腺から羽脂を分泌しています。
この羽脂を嘴につけ、
その嘴で羽を繕うことにより、羽脂を羽に塗りたくります。
それによって、雨等の水を省くことができます。
また、脂粉が尾羽の付近からでますが、これも嘴を媒介にして、
体中の羽に塗りたくります。
この間に、羽繕いの際でた羽の破片や、脂粉が細かいゴミとして出ます。

これで、羽繕いは、鳥にとって、必要なことがわかるでしょう。

驚異!人と会話できる鳥!!大型インコ(オウム)を飼う秘訣

トップページ
あなたは信じられますか?人と会話する鳥を
これが大型インコ(オウム)の魅力
大型インコ(オウム)とのハッピーライフ
鳥の種類は、哺乳類よりも多い!!
インコとオウムの違いは何か?
オウムとボウシインコの特徴
おしゃべりの天才、ヨウムと、コンゴウインコ
あなたが飼いたい鳥は、オス、メスどっち?
大型インコ(オーム)を手に入れる方法
飼い鳥を選ぶコツは1にも2にも
大型インコ(オーム)を飼う前に
最初に家に迎えたときに気をつけること
大型インコ(オウム)をコントロールする必要性
大型インコ(オウム)をコントロールするコツ
寒いときはどうするの、暑いときはどうするの?
大型インコ(オーム)の食卓
大型インコ(オウム)の好物は?
大型インコ(オウム)はどうやって種子を食べるの?
噛まれたら痛そうな嘴は切れないニッパー
大型インコ(オウム)も食生活が大事です
きれいな鳥かごは健康な鳥をはぐくみます
大型インコ(オウム)にとって、人間は怪物
大型インコ(オウム)もあなたにべったり
大型インコ(オウム)を手に載せよう
家の中ではいつも一緒がいいね
大型インコ(オウム)はどのくらい頭が良くて、おしゃべりができるのか
おしゃべりを教える前にクリアしておきたいこと
さあー、どんどんおしゃべりを教えよう
おしゃべりトレーニングのテクニック
あたりまえですが、大型インコ(オウム)は飛びます
大型インコ(オウム)が飛ぶことによるトラブルの防止方法
大型インコ(オウム)と外へ出よう
大型インコ(オウム)は、いつも羽繕いしているけど、何で?
大型インコ(オウム)の「うんち」と「おしっこ」
「分かってはいるけど、止められない」こと
鳥のボディーケア!!水浴びと爪切り
大型インコ(オウム)には超能力がある
大型インコ(オウム)の健康を保つために
大型インコ(オウム)と長く良い関係を築くために

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system